伊予鉄道ホーム   >   ICい〜カード   >   オートチャージサービス   >   Q&A

オートチャージサービス

お申込みについて

い~カードゴールド(オートチャージ機能付)は複数枚購入できますか?
通常のICい〜カードと同様、ご購入はお一人様につき1枚限りです。
すでに購入しているICい〜カードに、オートチャージ機能を追加できますか?
通常のICい〜カードにオートチャージ機能を追加することはできません。
ローズカード以外のクレジットカードでい~カードゴールド(オートチャージ機能付)を申込みできますか?
お申込みできません。
オートチャージサービスでご利用できるクレジットカードは、ローズカードに限ります。
1枚のローズカードで、家族のい~カードゴールド(オートチャージ機能付)を申込みできますか?
お申込みできません。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)は、クレジットカードと同一名義でのお申込みが条件です。但し、ローズカード家族会員さまは、い~カードゴールド(オートチャージ機能付)をお申込みいただけます。
法人名義のローズカードで、い~カードゴールド(オートチャージ機能付)を申込みできますか?
ICい〜カードは法人名義での購入ができませんので、お申込みいただけません。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)が届きました。すぐに利用できますか?
お届けしたカードにはチャージされていません(SF0円)が、最初のご利用時からオートチャージが適用されます。
但し、最初にオートチャージ適用箇所以外(加盟店等)で利用される場合は、事前に現金でのチャージが必要です。

ご利用について

い~カードゴールド(オートチャージ機能付)に、現金でチャージすることはできますか?
できます。
通常のICい〜カードと同様に、チャージ機やICい〜カード発売窓口、市内電車・バス車内でチャージが可能です。
チャージ可能窓口一覧はこちら
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)では、オートチャージ以外にどのようなサービスが受けられますか?
通常の大人用記名式ICい〜カードと同様のサービスを受けられます。
(例)い〜カードポイント付与、定期券機能追加、加盟店での電子マネー利用など
但し、定期券機能を追加される場合、定期区間内の利用時も、SF残額がオートチャージ判定金額未満の場合はオートチャージが適用されますのでご注意ください。
オートチャージで「い〜カードポイント」はつきますか?
オートチャージサービスでチャージされた金額は「わくわくポイント」の付与対象となりますが、「い〜カードポイント」はつきません。(電車・バスのご利用金額に応じたい~カードポイントはつきます)
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)を購入しました。元々利用していたICい〜カードのSF残額を移行できますか?
できません。
旧ICい~カードのSF残額を現金で払い戻し、ご返却いただくことは可能です。
ICい~カード発売窓口にカードと公的証明(運転免許証など)をご持参ください。
オートチャージされた金額の領収書は発行できますか?
オートチャージ分の領収書は発行できません。
クレジットカードのご利用明細でご確認ください。
オートチャージされた金額の返金(取消)はできますか?
オートチャージの取消はできません。
オートチャージができません。
次のいずれかに該当する場合は、オートチャージができません。
  1. オートチャージサービスの利用限度額(1日あたり30,000円、1ヶ月あたりローズカードの利用限度額)を超える場合
  2. お支払い時に利用するクレジットカードが何らかの事情により停止された場合
  3. お客さまが、お支払い時に利用するクレジットカードを解約した場合
  4. い~カードゴールド(オートチャージ機能付)が何らかの事情により利用停止となった場合
1〜3の場合については、記名式ICい〜カードとして、オートチャージ以外の機能はご利用が可能です。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)の券面印字が薄くなってきました。
再印字を行いますので、記名式ICい〜カード発売窓口にお申し出ください。
オートチャージされた履歴は確認できますか?
ご利用履歴と同様に、「直近9件の利用額履歴」及び「直近10件の残額履歴等」を印字した「カード内容照会票」(レシート)をお渡しします。ICい〜カード発売窓口にカードをご持参ください。
但し、印字されるのは利用年月日・利用場所(郊外電車・バス・市内電車・タクシー・その他)・利用額であり、「オートチャージ」等の文字は印字されません。
10件を超える利用履歴につきましては、記名式ICい〜カードと同様に、「個人情報開示等請求書」によるお申込みが必要です。
オートチャージ設定金額の照会・変更はできますか?
オートチャージ設定金額の照会・変更は、記名式ICい~カード発売窓口にてお手続きが可能です。
設定変更の際には、ご本人様確認のための公的証明(運転免許証など)が必要です。
<ローズカード家族会員さまが設定変更される場合>
本会員さまの登録電話番号・住所を所定申込書にご記入いただきますので、予めご確認ください。
氏名が変更となりました。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)に登録された氏名が変更となった場合は、公的証明書(運転免許証・健康保険証など)とICい〜カードを記名式ICい~カード発売窓口までご持参ください。登録変更を行います。
※他人への名義変更はできません。
※ご提示いただく公的証明書は、旧姓・新姓どちらのものでも構いません。
※カードおもて面に新しい氏名(カナ)を印字いたします。なお、新規発券時にカード裏面に印字された旧氏名(カナ)は消えません。
※カード裏面の氏名(カナ)削除を希望されるお客様は係員までお申し出ください。新たにカードを再発行させていただきます。その場合、旧カードのSF残額移行処理が別途必要となりますので、再発行の翌日から3日目以降に再度ICい~カード発売窓口に再発行カードをご持参ください。
<ローズカード家族会員さまが改姓手続きをされる場合>
本会員さまの登録電話番号・住所を所定申込書にご記入いただきますので、予めご確認ください。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)を紛失・破損しました。
再発行が可能ですので、記名式ICい〜カード発売窓口にてお申し出ください。
紛失の場合は、再発行手数料210円と、ご本人様確認のための公的証明(運転免許証など)が必要です。
破損の場合は、破損したカードをご持参ください。
お申し出の翌日から3日目以降に、再度ICい~カード発売窓口に新しいカードをご持参いただければ、紛失・破損したカードのSF残額を移行させていただきます。
<ローズカード家族会員さまが紛失再発行される場合>
本会員さまの登録電話番号・住所を所定申込書にご記入いただきますので、予めご確認ください。
オートチャージ機能のみ停止することはできますか?
オートチャージサービスは、記名式ICい〜カード発売窓口で利用停止ができます。
カードと公的証明(運転免許証など)をご持参ください。
利用停止後は、通常の記名式ICい〜カードとしてご利用いただけます。
なお、一度オートチャージサービスを停止すると、再度オートチャージを利用することはできません。また、ポイント付与率も3%から2%へとなりますのでご注意ください。
<ローズカード家族会員さまが停止する場合>
本会員さまの登録電話番号・住所を所定申込書にご記入いただきますので、予めご確認ください。
い~カードゴールド(オートチャージ機能付)が不要になりました。
ICい~カード発売窓口にてSF残額の払い戻しができます。
所定の払戻手数料と、ご本人様確認のための公的証明(運転免許証など)が必要です。なお、カードは回収させていただきます。(カードを返却せずに、カード残額のみを払い戻すことはできません。)
<ローズカード家族会員さまが払い戻しする場合>
本会員さまの登録電話番号・住所を所定申込書にご記入いただきますので、予めご確認ください。