ホーム   >   ICい〜カード

ICい〜カード

2025年9月30日をもちまして、ICい~カードはすべてのサービスを終了いたしました。
長らくのご利用誠にありがとうございました。

資金決済に関する法律第二十条第一項に基づく前払式支払手段の払戻しの公告

なお、伊予鉄道電車・バス全線でICOCAなど全国交通系ICカードがご利用いただけます。
伊予鉄道ではICOCAを販売しておりますので、ぜひご利用ください。


現在、全てのICい~カードを手数料無料で払戻しております。

手数料無料での払戻しについて

ICい~カードの残額は、手数料無料で現金にて払戻しいたします。

現行の受付窓口で対応
2025年10月1日~2026年2月28日
いよてつチケットセンターのみで対応
2026年3月1日~2030年10月31日


  • 券種によって払戻し対応窓口が異なります。
    詳しくはこちら(PC向け一覧)
    詳しくはこちら(スマホ向け一覧)
  • い~カードゴールドと2018年9月30日までに発行の記名式い~カードはデポジット500円をいただいていないため、デポジットの払戻しはありません。
    (デポジットをいただいていない場合、払戻しの際にお渡しするレシートに「デポジット返金 0 ※免除」と記載されます。)
  • 記名式い~カードは、所定の用紙に記入いただき、ご本人様確認の上、払戻しいたします。
    ご本人様確認の際、公的証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)の提示をお願いいたします。

Q&A

払戻したいICい~カードを紛失しているが払戻しできるか
記名式い~カードであれば再発行のうえ払戻しが可能です。(手数料210円)
手続きについて詳しくはこちら
払戻したいICい~カードを破損しているが払戻しできるか
カード裏面のカード番号が判読できれば再発行のうえ払戻しが可能です。
2018年10月1日以降、破損したカードがデポジット(500円)をお預かりしていない場合、再発行時にデポジットをお預かりいたします。
※デポジット500円は、払戻しの際カードの残額とまとめて返金いたします。
手続きについて詳しくはこちら
カード発行時のデポジット(預り金)は払戻しされますか?
発行時にデポジット500円をいただいているICい~カードは、デポジット500円をお返しいたします。
全てのい~カードゴールドと、2018年9月30日までに発行の記名式い~カードは、発行時にデポジットをいただいていないため、デポジットの払戻しはありません。
(デポジットをいただいていない場合、払戻しの際にお渡しするレシートには、「デポジット返金 0 ※免除」と記載されます。)
ICい~カード内の残額をICOCAへ移行することは出来ますか?
大変申し訳ございませんが、ICい~カードの残額をICOCAへ移行する事は出来ません。
チャージ機終了後のい~カードポイント還元窓口
ポイント還元取扱い窓口で対応いたします。
ポイント還元取扱い窓口はこちら
ICい~カードの券面にある更新日を過ぎていても、払戻しできますか?
できます。払戻し窓口で対応いたします。
払戻し対応窓口はこちら(PC向け一覧)
払戻し対応窓口はこちら(スマホ向け一覧)
郵送で払戻しできますか?
申し訳ございませんが、郵送での対応はいたしかねます。
恐れ入りますが、窓口までお越しください。
代理人での払戻しはできますか?
代理の方による払戻しを認める場合があります。
詳細はこちら
払戻しの際、い~カード以外に持参するものはありますか
記名式い~カードの場合、ご本人様確認をいたしますので、公的証明書(運転免許証・健康保険証など)をお持ちください。

オートチャージサービス

「い~カードゴールド(オートチャージ機能付)」へのチャージ額は伊予鉄髙島屋ローズカードのご利用代金として、後日口座から引き落とされます。
2025年9月にオートチャージされた金額は、2025年11月に引き落としがあります。

各種手続き

紛失・破損した場合

紛失時の再発行について

再発行時、手数料とは別にデポジット(500円)をお預かりいたしますが、払戻しの際お返しいたします。
※再発行手続きは、記名式ICい~カードのみ可能です。

ICい~カードを紛失した場合、まずはお電話ください。
お電話で紛失登録を承ります。

【問い合わせ窓口】伊予鉄グループ 企画戦略課
TEL:089-948-3500 (ガイダンス3番を選択ください)
受付時間(9:00~12:00、13:00~17:00/水土日祝日・年末年始休み)

紛失したカードの残額を移行するには、紛失登録日から3日必要です。
窓口ご来訪前にお電話ください。

ICい~カード紛失・破損再発行対応窓口

JMBカードと愛媛FCカード(無記名式は破損のみ対応)を紛失または破損している場合、いよてつチケットセンターのみ対応可能です。

再発行の際、窓口にご持参ください

  • 公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証いずれか1点)

紛失再発行の注意事項

  • 誤った情報が登録されている場合や、複数枚カードをお持ちのお客様につきましては、紛失時の利用停止・再発行ができない場合があります。
  • 紛失再発行の申し込み後、紛失したカードが見つかった場合も、再発行の必要があります。
  • 利用停止(紛失登録)完了までの間の損害については、責任を負いかねます。
  • 再発行した新しいカードに、残額移行を受けないまま払い戻しをされますと、残額をお返しできなくなります。

破損時の再発行について

払い戻したいICい~カードを破損している場合、カード情報を読み込んで払戻金額を確認するため、破損登録のうえ再発行が必要です。(手数料なし)

  • 2018年10月1日以降、破損したカードがデポジット(500円)をお預かりしていない場合、再発行時にデポジットをお預かりいたします。
  • デポジット500円は、払戻しの際カードの残額とまとめて返金いたします。

※カード裏面にあるカード番号が判読できない場合は、再発行できません。

ICい~カードを破損した場合、まずはお電話ください。
お電話で破損登録を承ります。

【問い合わせ窓口】伊予鉄グループ 企画戦略課
TEL:089-948-3500 (ガイダンス3番を選択ください)
受付時間(9:00~12:00、13:00~17:00/水土日祝日・年末年始休み)

破損したカードの残額を移行するには、破損登録日から3日必要です。
窓口ご来訪前にお電話ください。

※JMBカードと愛媛FCカードを破損している場合、いよてつチケットセンターのみ対応可能です。

破損再発行の注意事項

  • カード裏面にあるカード番号が判読できない場合は、再発行できません。
  • 利用停止(破損登録)完了までの間の損害については、責任を負いかねます。
  • 再発行した新しいカードに、残額移行を受けないまま払い戻しをされますと、残額をお返しできなくなります。

残額・利用履歴の確認

直近10件以下の利用履歴

以下の窓口にカードをご持参ください。直近9件の利用額履歴及び直近10件の残額履歴等を印字した「カード内容照会票」(レシート)をお渡しします。
対応受付終了:2026年2月28日

印字内容

カード内容照会票には、直近のご利用分9件の「利用額」と、直近のご利用分10件の「利用年月日」「利用内容」「SF残額」、ポイント残高が印字されます。

  • 「利用内容」には、郊外電車/市内電車/バス/タクシー/駐車場/窓口/チャージ機/その他を含みます。
  • 定期券区間内での利用履歴は、利用額0円と印字されます。
  • 電子マネーとしてお買い物をされた履歴は「その他」と表示され、店舗名や商品名は印字されません。
  • ICい~カードを再発行した場合、再発行前の履歴は、印字されません。
  • 正常に乗降処理を終えていない場合は、ご利用履歴の確認はできません。

受付窓口

  • いよてつチケットセンター(まつちかTOWN)
  • 伊予鉄トラベル 大街道営業所(伊予鉄会館東側 ローソン隣)
  • 郊外線各駅(西衣山駅・港山駅・梅津寺駅・石手川公園駅・牛渕駅・鎌田駅・新川駅除く)
  • バス営業所:森松営業所・北条バスターミナル・川内バスターミナル

直近10件を超える利用履歴(記名式カードのみ可)

「個人情報開示等請求書」をご記入いただき、「公的証明書(運転免許証・健康保険証など)の写し」と「返送用切手620円分」を同封のうえ、指定の請求先にご郵送ください。請求書受領後、1週間以内に一般書留にて「カード利用明細」を郵送いたします。

10件を超える利用履歴につきましては、個人情報として社内規定を策定し厳重に管理しており、窓口での請求書受付、開示は対応できませんので、ご了承願います。

開示できる対象

  • 対象カードは「記名式」カードです。
    無記名式カードは開示できません。
  • 対象期間は、請求書受領日の翌日を基準とし、過去3年間の履歴分です。
    (例)平成24年8月5日に請求書を受領した場合
     →開示可能期間・・・平成21年8月6日以降ご利用分

印字内容

カード利用明細には、「利用年月日」「利用時間」「利用事業者名」「利用内容」「利用場所」「利用額」「SF残額」が印字されます。

  • 「利用内容」には、市内電車/郊外電車/バス/タクシー/電子マネー/窓口/チャージ機等を含みます。
  • 市内電車は、乗降場所が印字されません。
  • 電子マネーとしてお買い物をされた履歴の商品名は印字されません。
  • ICい~カードを再発行した場合、再発行前の履歴は、印字されません。
  • 正常に乗降処理を終えていない場合は、ご利用履歴の確認はできません。
  • JALマイレージバンク伊予鉄い~カードの場合、発売履歴にはお客様の購入日とは異なる日付(弊社での事前発行処理日)が印字されます。

請求先

〒790-0012 松山市湊町4丁目4番地1
  株式会社伊予鉄グループ い~カード個人情報受付窓口

ご注意事項

  • 以下の場合には、開示等を行わない場合がございます。なお、通知までに日数を要する場合がございますので、ご了承願います。
    1. 記載内容及び添付書類に不備等がある場合
    2. 代理権が確認できない場合(代理人の方による請求の場合)
       ※代理人申請の場合「代理人確認書類」と「代理権確認書類」の両方が必要です。
    3. 法定の定めにより開示等ができない場合
    4. 返送用切手を同封いただけない場合
    5. 無記名式カードの場合
    6. 払戻し済みい~カードの場合
  • ご請求いただいた個人情報を弊社が保有していない場合は、その旨ご回答申し上げます。

個人情報開示等請求書(PDF)

※個人情報開示等請求書は、以下の窓口にもございます。

  • いよてつチケットセンター(まつちかTOWN)
  • 伊予鉄トラベル 大街道営業所(伊予鉄商事東側 ローソン隣)
  • 郊外線各駅(西衣山駅・港山駅・梅津寺駅・石手川公園駅・牛渕駅・鎌田駅・新川駅除く)
  • バス営業所:森松営業所・北条バスターミナル・川内バスターミナル

記名式ICい〜カードの代理人による払い戻し

記名式ICい~カードの払戻手続きは、原則、公的証明書(運転免許証・健康保険証など)の提示によるご本人様確認が必要です。

ただし、以下の場合に限り、必要書類とICい~カードを指定の窓口にご持参いただければ、代理人による払い戻しが可能です。

ご本人様が入院、転居された場合

受付窓口 いよてつチケットセンター(まつちかTOWN)
伊予鉄トラベル 大街道営業所
必要書類
  1. 記名式ICい〜カード代理手続確認書またはご本人様直筆の委任状
  2. 代理人の公的証明書(運転免許証・健康保険証など)
  3. ICい~カード払戻申請書
※記名式ICい~カード代理手続確認書・委任状・ICい~カード払戻申請書は窓口にもご用意しております。

ご本人様が亡くなった場合

受付窓口 いよてつチケットセンター(まつちかTOWN)
伊予鉄トラベル 大街道営業所
必要書類
  1. 記名式ICい〜カード代理手続確認書
  2. 代理人の公的証明書(運転免許証・健康保険証など)
  3. ICい~カード払戻申請書
※記名式ICい~カード代理手続確認書・ICい~カード払戻申請書は窓口にもご用意しております。

「身体・知的障害者大人用ICい~カード」「身体・知的障害者小児用ICい~カード」をお持ちのご本人様が、障害により窓口にお越しいただくことが困難な場合

受付窓口 いよてつチケットセンター(まつちかTOWN)
伊予鉄トラベル 大街道営業所
記名式ICい〜カード発売窓口
森松営業所
北条バスターミナル
川内バスターミナル
必要書類
  1. ご本人様の身体障害者手帳・療育手帳
  2. ご本人様直筆の委任状
  3. 代理人の公的証明書(運転免許証・健康保険証など)
  4. ICい~カード払戻申請書
ご本人様が委任状を書くことが困難な場合は、委任状の代わりに、代理人の方に身体・知的障害者用ICい〜カード代理手続確認書をご提出いただきます。 ※身体・知的障害者用ICい~カード代理手続確認書、委任状、ICい~カード払戻申請書は窓口にもご用意しております。

小児用または身体・知的障害者の割引用い~カードを使用されていた場合

い〜カードポイント

い~カードポイント付与サービスは、2024年1月をもちまして終了いたしました。
付与されたポイントは、ポイントの有効期限の間ご利用いただけます。

なお、い~カードは2025年9月30日にすべてのサービスを終了いたしましたが、お客様のポイントの有効期限までポイント交換対応を実施いたしますのでご安心ください。

い〜カードゴールドのポイントを使う

たまったポイントは、500ポイント毎に
みきゃんアプリ内「みきゃんポイント」500ポイントに交換 または
伊予鉄フィナンシャルサービスギフト券500円分に交換いただけます。
(伊予鉄フィナンシャルサービスギフト券はギフト券発行終了に伴い窓口の在庫がなくなり次第引換を終了いたします。)

500ポイントに満たない有効期限内のポイントは、特例対応としてみきゃんアプリ内「みきゃんポイント」に交換いたします。

ポイントの有効期限

い~カードゴールドポイントの有効期限は最終付与日から2年間です。
(最終付与日の2年後の同月末日まで)
有効期限を過ぎると、ポイントは失効します。
ポイント付与は、2023年12月ご利用分をもちまして終了いたしました。

例:2023年12月ご利用分のポイント

い~カードゴールド ポイント付与サービス終了に伴う「ポイント還元特例対応」について

ICい~カードのサービス終了に伴い、ご希望により下記の通りポイント還元の特例対応を実施しますのでお知らせいたします。

1. 特例対応の内容

  • い~カードポイント残高が500ポイント未満の場合ご希望により、みきゃんアプリ内の「みきゃんポイント」に移し替えいたします。

2. 手続き方法

  • 「い~カードゴールド」をご準備のうえ、下記ポイント還元取扱い窓口でお手続きをお願いします。
    なお「ポイント移行申請書」は窓口にご用意しております。
    (特例対応のお手続き受付日)2024年1月1日~ポイント有効期限まで

<ポイント還元取扱い窓口>
いよてつチケットセンター・森松営業所・北条バスターミナル・川内バスターミナル・松山市駅・松山市駅(地下1階)・古町駅(セブン-イレブン)・三津駅・高浜駅・いよ立花駅・久米駅・梅本駅・横河原駅・余戸駅・松前駅・郡中港駅・伊予鉄トラベル 大街道営業所

3. ご注意事項

  • ポイント残高が500ポイント以上の場合は、500ポイント毎に「みきゃんポイント500ポイントに移行」または「伊予鉄フィナンシャルサービスギフト券500円分」に交換いたします。
  • 申請から「みきゃんポイント」の付与まで1か月ほどお時間をいただきます。
  • い~カードゴールドポイントの有効期限は2年間です。(最終付与月の2年後の同月末日まで)有効期限を過ぎると、ポイントは失効します。
  • 「みきゃんポイント」への移行は、事前に「みきゃんアプリ」のダウンロード・登録が必要です。またい~カードゴールドをお持ちのご本人様の「みきゃんアプリ」のみポイント移し替えが可能です。

※伊予鉄フィナンシャルサービスギフト券は、ギフト券の発行終了に伴い、各窓口の在庫がなくなり次第交換を終了いたします。

4. お問い合わせ

株式会社伊予鉄グループ 企画戦略課 089-948-3500
 TEL:089-948-3500 (9:00~12:00、13:00~17:00 水土日祝日・年末年始休み)

※「みきゃんポイント」の付与には、交換手続きから一か月ほどお時間をいただきます。

いよてつチケットセンター森松営業所北条バスターミナル川内バスターミナル松山市駅松山市駅(地下1階)古町駅(セブン-イレブン)三津駅高浜駅いよ立花駅久米駅梅本駅横河原駅余戸駅松前駅郡中港駅伊予鉄トラベル 大街道営業所
伊予鉄フィナンシャルサービスギフト券について
いよてつ髙島屋ほか、伊予鉄フィナンシャルサービスの加盟店でご利用いただけます。

ポイントを確認する

お問い合わせ

<伊予鉄グループ企画戦略課>
【電話番号】089-948-3500 ガイダンス3番を選択ください。
【受付時間】9:00~12:00、13:00〜17:00 (水土日祝除く)