復元後の坊っちゃん列車
復元状況
2001年 2月 6日 | 坊っちゃん列車復活計画発表 |
---|---|
2001年 5月14日 | 認可申請提出:愛媛県経由国土交通省 |
2001年 7月11日 | 認可:国土交通大臣 |
2001年 7月13日 | 予約受付開始 |
2001年10月 1日 | 試験運転開始 |
2001年10月12日 | 運行開始。記念式典開催 |
2001年10月13日 | 一般営業開始 |
2002年 8月 8日 | 2両目機関車運行開始 |
機関車仕様(明治21年製 1号機関車)
動力 | ディーゼル |
---|---|
巾・長さ | 巾1,750mm 長さ3,900mm |
ブレーキ | 空気制動機(全軸貫通制動) |
進路制御 | トロコン操作バー(屋根上収納) |
転車装置 | 機関車内蔵(油圧式) |
連結器 | ネジ式 |
汽笛 | 音色再現 |
煙/蒸気 | 模擬再現 |
機関車仕様(明治41年製 14号機関車)
動力 | ディーゼル |
---|---|
巾・長さ | 巾1,750mm 長さ3,900mm |
ブレーキ | 空気制動機(全軸貫通制動) |
進路制御 | トロコン操作バー(屋根上収納) |
転車装置 | 機関車内蔵(油圧式) |
連結器 | ネジ式 |
汽笛 | 音色再現 |
煙/蒸気 | 模擬再現 |
2台の機関車の相違点
1号機関車 | 14号機関車 | |
---|---|---|
運転席正面窓 | 楕円形 |
円形 |
煙突 | 円筒形 |
漏斗形 |
給水筒 | なし |
付加 |
蒸気溜加減弁 | 水牛の角型 |
鹿の角型 |
1両目の客車
(明治21年製、ハ-1・ハ-2) 仕様:2両
巾・長さ | 巾2,080mm、長さ4,200mm |
---|---|
定員 | 1両につき18名(内座席12席) |
2両目の客車
(明治44年製、ハ-31)仕様:1両
巾・長さ | 巾2,080mm、長さ6,096mm |
---|---|
定員 | 36名(内座席22席) |
運行について
運行路線(軌道線)及び本数 |
|
---|---|
停留所 |
|
乗務員制服 |
|
坊っちゃん列車の転回
松山市駅前における、坊っちゃん列車の転回です。
※やむを得ぬ事情等による変更で、記載事項と異なる場合も充分に考えられます。その点につきましては何卒ご了承ください。