伊予鉄道ホーム   >   Q&A

Q&A 多く寄せられる質問と回答を掲載しています。

電車・路線バスに関すること

電車・バスの運賃が知りたいのですが。
電車&バス運賃・時刻表検索システムで簡単にお調べいただくことができます。こちらからご利用ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/
電車・バスの定期代が知りたいのですが。
電車&バス運賃・時刻検索システムでご利用区間を指定し、出てきたルートの【定期】をクリックすると表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/
駅や電停、バス停の発車時刻が知りたいのですが。
電車&バス運賃・時刻表検索システムで簡単にお調べいただくことができます。こちらからご利用ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/
目的地に行くために、どの電車・バスに乗ればいいのかわかりません。
電車&バス運賃・時刻表検索システムの「地図から検索」をクリックし「住所・施設から検索」をご利用ください。官公庁や病院などから最寄のバス停を調べることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/
身体・知的障害者割引は受けられますか?
身体・知的障害者の認定を受けられているお客様には下記の割引料金でご利用いただけます。なお、ご利用にあたっては障害者手帳をご提示いただきますのでご了承ください。
  • 身体障害第一種の場合:ご本人と介護人の方が運賃の半額
  • 身体障害第二種の場合:ご本人のみ運賃の半額
  • 知的障害A級の場合:ご本人と介護人の方が運賃の半額
  • 知的障害B級の場合:ご本人のみ運賃の半額
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/disability.html
小児運賃は何歳から必要ですか?
小児運賃は小学生から必要です。幼児の方は、同伴者や人数によります。詳しくは下記でご確認ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/waribiki.html
電車やバスの車内に忘れ物をしたときはどこに聞けばいいのですか?
路線や場所によってお問い合わせ先が違います。詳しくは下記でご確認ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/forget/
飛行機で松山空港に着きますが、バスはあるのでしょうか?
松山空港からは松山市内及び道後温泉方面への松山空港リムジンバスを運行しております。航空機受けのダイヤになっておりますので、飛行機のご搭乗便に合わせてご利用いただけます。発着時刻は飛行機のダイヤに合わせて毎月変更になりますので、下記でご確認ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/
定期にはどのような種類がありますか?
定期券の種類につきましては、こちらでご確認ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/teiki/
団体割引について知りたいのですが。
団体割引につきましては、こちらでご確認ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/waribiki.html
電車に持ち込める手荷物はどのぐらいの大きさまで大丈夫ですか?
電車に持ち込めない荷物
危険品及び他の旅客に危害をおよぼすおそれがあるもの、暖炉及びコンロ、死体、不潔又は臭気のため他の旅客に迷惑をかけるおそれがあるもの、車両を破損するおそれがあるものなどは電車車内に持ち込めません。
無料で持ち込むことができる荷物
列車の運行状況により運輸上支障がないと認められる場合に限り、携帯できる荷物で、縦・横・高さの合計が2.5メートル以内、その重量が30キログラム以内の物品を無料で2個まで電車車内に持ち込むことができます。ただし、長さ2メートルを超える物品は持ち込めません。
なお、自転車については次のとおりとします。
  1. 車内に持ち込める自転車は、解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたみ式自転車であって折りたたんで専用の袋に収納したものとします。
  2. 通勤・退勤時間帯や、混雑している列車へのお持ち込みは、他のお客様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
  3. お持ち込みいただいた後でも、通路や非常口を塞ぐなど安全上支障がある場合は乗務員の判断によりお持ち込みをお断りする場合があります。
有料で持ち込むことができる荷物
小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びヘビの類を除く。)で、長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が90センチメートル程度の容器に収納し容器と動物の重さの合計が重量10キログラム以内で、他のお客様に危害やご迷惑となるおそれがないと認められるもの。
詳しくは各駅または 運輸課(TEL:089-948-3323)までお問い合わせください。
ペットは同伴できますか?
ペット同伴のご乗車につきましては、バス・電車とも愛玩動物(ペット・小動物で、猛獣及びヘビの類を除く)のみケースに入れて可能です。その際、市内・郊外電車は手荷物料金280円を頂くようになります。
路線バスにつきましては、運賃のみでご乗車できます。