ホーム   >   伊予鉄道130周年・坊っちゃん列車ミュージアム1周年記念

伊予鉄道130周年・坊っちゃん列車ミュージアム1周年記念イベント

2017.11.17

おかげさまで、伊予鉄道は創立130周年を迎えました。また、市駅前「坊っちゃん列車ミュージアム」は、12月で開館1周年を迎えます。

これを記念して、ミュージアムといよてつ髙島屋で、お楽しみ企画を実施します。どちらも観覧無料ですので、ぜひご来場ください。

※イベントは終了しました。

お楽しみ1 
坊っちゃん列車ミュージアムに、走る鉄道模型を常設!

2017.11.23(木・祝)~


▲イメージ


▲製作途中

坊っちゃん列車ミュージアムに、ついにジオラマが登場です。
それも、ここならではの、オリジナルなジオラマ。
明治~昭和と現代の、松山市内を再現したジオラマの中を、「坊っちゃん列車」と、9月に運行を開始したばかりの「新型LRT車両」が走ります。

  • ジオラマサイズ:横130cm×奥行90cm
  • 製作協力:いよてつ鉄道クラブ

【Information】

同時に、松山市駅1階(北口改札入場してすぐ)にも、坊っちゃん列車が走るジオラマを展示します。

お楽しみ2 
「懐かしの道後」をテーマに展示入れ替え!

2017.11.23(木・祝)~


▲明治30年頃、道後駅を発車する7号機関車

12月22日(金)にリニューアルオープンする「道後温泉駅」の歴史を、たっぷり振り返る展示を公開します。

懐かしい道後、ひょっとすると知らなかった道後を再発見できるかもしれません。
ミュージアム観覧後、廃線跡を辿るプチ旅へ、道後に出かけてみてはいかがでしょうか。

【ここが見所!】

  • 明治末期に登場したライバル会社(松山電気軌道)との、乗客争奪戦を物語る「鈴」の現物展示
  • およそ100年前に発行された、30年史で振り返る廃線跡

【Information】 ※イベントは終了しました。

2日間、お子さまも楽しめるイベントを開催します。

  • 11月25日(土)午後2時30分~同5時
  • 11月26日(日)午後1時~同4時

坊っちゃん列車乗車券などが当たる「プラレールであみだ」ゲーム
鉄道模型(Nゲージ)走行会
坊っちゃん列車グッズなどの販売
横河原線・郡中線の前面展望放映

お楽しみ3 
いよてつ髙島屋に、漱石アンドロイド登場!

2017.11.25(土)

※イベントは終了しました。

松山市では、夏目漱石生誕150周年の今年、漱石と同年生まれの親友・正岡子規とあわせ大々的に「子規・漱石生誕150年記念事業」に取り組まれています。

今回、記念事業実行委員会が打ち出した新企画「漱石アンドロイド“里帰り”」のイベントとして、「漱石アンドロイド」をいよてつ髙島屋で披露します。

「お帰りなさい漱石先生、ようこそいよてつ髙島屋へ」

  • 午後2時~・3時30分~<2回>
  • いよてつ髙島屋8階 スカイドーム
  1. 「漱石アンドロイド」によるトーク
    ※午後2時の回は、伊予鉄道・清水社長が登場します。
  2. 「漱石アンドロイド」による自己紹介等
  3. 「漱石アンドロイド」と記念撮影会(各回先着20名限り)

【漱石アンドロイドとは】


       ©朝日新聞社

夏目漱石の人間型ロボット。

漱石が少年時代に在籍した二松学舎大学の創立140周年記念事業として、大阪大学大学院基礎工学研究科・石黒浩教授監修のもと製作されました。

旧千円札で知られる45歳の時に撮影された写真に基づき、顔は朝日新聞社所蔵のデスマスクを元に再現。

また音声は孫の夏目房之介・学習院大学大学院教授の肉声をもとに合成されています。