ホーム   >   小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を実施

小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を実施

2012.12.07

当社では、CSR活動の一環として小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を平成17年度より毎年実施しております。これまでに35回(16校)開催し、約3,700名の小学生の皆さんに参加いただきました。(平成24年12月現在)

本年度は松山市内の小学校6校(味生第二小学校・新玉小学校・湯山小学校・みどり小学校・桑原小学校・たちばな小学校※実施順)の協力のもと、地球温暖化についての講義や校外での乗車体験を行い、環境問題と環境にやさしい交通まちづくりについて学んでいただきました。

実施風景

第1日目:環境学習・乗り方教室

環境学習では、クイズやDVD、冊子などを用いて地球温暖化のメカニズムや交通という面から環境問題について楽しく学習。その後、校庭に出て実物のバスを用いて乗り方や乗車マナーについて学んだほか、車椅子操作体験などを行いました。

こども向け冊子『みんなで考えよう!地球のコト』

環境学習 環境学習
乗り方教室 乗り方教室

第2日目:電車・バス乗車体験

当社の係員とともに、グループごとに異なるコースで電車・バスを乗り継ぎ目的地まで乗車体験。引率時は、乗り方や乗り継ぎのアドバイスのほか、公共交通への理解を深めてもらうため、当社バリアフリー施設などの説明を行いました。

乗車体験 乗車体験

乗車体験 乗車体験