伊予鉄道ホーム   >   小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を実施

小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を実施

2016.12.13

当社では、CSR活動の一環として小学校での出前授業「エコ交通まちづくり教室」を平成17年度より毎年実施しております。これまでに59回(23校)開催し、約5,800名の小学生の皆さんに参加いただきました。(平成28年12月現在)

本年度は松山市内の小学校4校(みどり・たちばな・味生第二・新玉 ※実施順)のご協力のもと、地球温暖化についての講義や校外での乗車体験を行い、環境問題と環境にやさしい交通まちづくりについて学んでいただきました。

実施風景

第1日目:環境学習・乗り方教室

環境学習では、DVD・冊子などを使ってクイズ形式で地球温暖化のメカニズムや環境問題という面から公共交通の役割について楽しく学習。その後、校庭で実物のバスを使って乗り方や乗車マナーについて学んだほか、車椅子操作体験なども行いました。

環境学習 環境学習

乗り方教室 乗り方教室

第2日目:電車・バス乗車体験

当社の係員とともに、グループごとに異なるコースで電車・バスを乗り継ぎ目的地まで乗車体験。引率時は乗り方や乗り継ぎのアドバイスのほか、公共交通への理解を深めてもらうため、当社バリアフリー施設などの説明を行いました。

乗車体験 乗車体験

乗車体験 乗車体験

乗車体験 乗車体験