History いよてつ125年の歴史

HOME   >   History いよてつ125年の歴史

以前の様子
近年の様子

鉄道路線拡大 明治 20 伊予鉄道会社創立
  21 営業開始(松山~三津)
  25 三津~高浜営業開始
  26 松山~平井営業開始
  29 伊予立花~森松営業開始(S40廃止)
  32 平井~横河原営業開始
  33 南予鉄道(松山~郡中)買収
道後鉄道(古町~道後~一番町)買収
  44 古町~道後~一番町が蒸気機関車から電車に切替
電力事業 大正 5 伊予水力電気㈱と合併し、伊予鉄道電気㈱に社名変更
  10 松山電気軌道㈱(城南線・本町線の主要部分)買収
  11 土地建物事業の開始(土地建物の賃貸開始)
昭和 6 高浜線電化
ディーゼル化・電化   14 郡中~郡中港営業開始
  17 配電統制令により電力部門分離、伊予鉄道㈱として再発足
  19 三共自動車㈱と合併し、バス事業(乗合・貸切)開始
  20 松山空襲により被害(翌日より運転再開)
  22 松山市駅前~南堀端複線化
  25 郡中線電化
  28 四国霊場八十八ヶ所順拝バス開始
  29 横河原線が蒸気機関車からディーゼルに切替
  37 本町4丁目~6丁目営業開始
  42 横河原線電化
バス事業の発展   46 伊予鉄ターミナルビル竣工、百貨店事業開始
  48 伊予鉄市駅西駐車場営業開始(55年立体化)
  52 伊予鉄道本社ビル竣工
  55 伊予鉄市駅西駐車場立体化
  56 高浜・横河原線直通化
  61 道後温泉駅改築(創立百周年事業)
鉄道の近代化 平成 2 高速バス運行開始
  3 郡中線日中15分毎運行
  5 CTC(列車集中制御装置)運用開始
  6 ATS(自動列車停止装置)運用開始
い~カード(磁気式プリペイドカード)運用開始
  9 衣山~古町高架化
  10 鉄道線全駅に自動券売機設置
松山市駅に自動改集札機設置
  13 サービス向上施策展開
松山市駅前再開発事業完成(ターミナルビル増築・松山市駅改修完全バリアフリー化)
坊っちゃん列車復元運行開始
  14 超低床式軌道電車(LRT型)導入
バスロケーションシステム稼動
サービス向上施策で
運輸事業の安定基盤確立へ
  15 南斎院整備工場竣工
  16 電車・バス総合情報システム稼動
マドンナバス(まつやま観光回遊バス)運行開始
  17 古町駅改修、拠点駅化
ICい~カード運用開始
  18 梅本駅改修、拠点駅化
  20 松山城天守閣等の指定管理業務受託
  21 三津駅改修、拠点駅化
低公害車両(3000系鉄道車両)導入
  22 低公害車両(ハイブリッドバス)導入