ホーム   >   環境イベント「第3回 夏休み!親子でECO木工教室」を開催しました。

環境イベント「第3回 夏休み!親子でECO木工教室」を開催しました。(7/27実施)

2013.08.01

夏休みにあわせて、小学生のみなさんに森の大切さや環境について楽しく学んでいただくため、久万広域森林組合協力のもと、えひめ・エコハウスとの共催で木工教室(全2回)を開催しました。

当日は、まず森の役割についての講義の後、本物のヒノキを使って間伐作業を模擬体験していただきました。その後、実際に自社保有林の間伐作業で切り出された木材を使って、おもちゃのゴム鉄砲とベンチを作りました。参加した子供たちは、射的ゲームで完成したゴム鉄砲の出来栄えを確かめていました。


間伐作業を模擬体験


おもちゃのゴム鉄砲作り


みんなで協力してベンチ作り


記念撮影


出来栄えを確認

今回制作したベンチは、えひめエコ・ハウス(1基)と伊予鉄道の郊外電車駅(2基)に設置予定です。

2014.03.01

土橋駅(平成26年2月22日改修)と松前駅にベンチを設置しました。


土橋駅


松前駅