ホーム   >   環境イベント「親子で学ぶエコ教室~電車で行く、電気の旅~」を開催しました。

環境イベント「親子で学ぶエコ教室~電車で行く、電気の旅~」を開催しました。

2010.06.28

国の環境月間(6月)にあわせて、環境にやさしく、また安全・安心な「電気」「電車」について理解を深めていただくことを目的に、四国電力株式会社との共催でイベントを開催しました。

当日は抽選で選ばれた親子ペア30組60名様にご参加いただき、四国電力の愛媛系統制御所・川内変電所の見学会を実施。電気が送られてくるまでの説明やビデオ上映、シミュレータによる落雷模擬などを見学していただきました。また、伊予鉄道の古町車両工場見学会を実施。普段見ることのできない郊外電車の床下装置の見学や、低床車両での運転台乗車体験のほか、古町駅構内の施設見学でバリアフリーについて理解を深めていただきました。

参加者からは「子どもと一緒にいろいろと話す良い機会となり、楽しい時間を過ごすことができた」「エコのこと、電気や電車の利用について、あらためて考えさせられた」「今後もこうした啓発活動をどんどん実施してほしい」といった感想をいただきました。

当社では、「ひと・まち・環境」にやさしい企業として、今後も様々な形でCSR活動を行ってまいりたいと考えております。

四国電力 川内変電所・愛媛系統制御所見学


川内変電所の説明


50万ボルト母線の見学


愛媛系統制御所の見学


発電の仕組み体験

伊予鉄道 古町車両工場見学会


郊外電車(3000系)床下装置の見学


電車の車輪整備機器の見学


市内電車運転席の体験


郊外電車の乗車体験