伊予鉄道ホーム   >   伊予鉄グループのCSR   >   環境:Ecology   >   環境にやさしい電車・バスをお客さまに利用していただくための取り組み

伊予鉄グループのCSR|環境:Ecology
環境にやさしい電車・バスをお客さまに利用していただくための取り組み

一度に多くの人を運ぶことができる公共交通機関。少し電車・バスに乗り換えるだけで、二酸化炭素排出量をずいぶん減らすことができます。

1人が1km移動するときのCO2排出量

環境にやさしい公共交通機関を、できるだけ多くの方にご利用いただけるよう、ご自宅を出たときから電車・バス降車に至るまでの間、様々なサービスをご提供しています。

ナイトバス・スキップバス

ナイトバス
一部路線で毎週金曜日の最終便を23:30まで延長し運行しています。運賃も停留所も通常便と同じなので、週末は遅くなっても安心です。
【対象路線】砥部線、北条線、川内線
スキップバス

スキップバス

一部路線で主要な停留所のみ停車します(月~金曜日のみ)。目的地までの所要時間が通常便より短縮されますので通勤・通学に大変便利です。
【対象路線】砥部線、北条線

パーク&ライド

マイカーの利便性と電車・バスの環境効率の良さを組み合わせた「パーク&ライド」をご利用いただけるよう、7箇所の駐車場を整備しています。

パーク&バスライド 北条
パーク&バスライド用駐車場(松山インター口停留所)

サイクル&ライド

ご自宅や目的地が駅やバス停から遠い人でも、自転車でアクセスできる「サイクル&ライド」用駐輪場を38箇所整備しています。

サイクル&ライド
サイクル&ライド用駐輪場(古泉駅)