ホーム   >   電車・バス情報   >   IYOTETSU EV AUTONOMOUS 全国初「自動運転レベル4」完全自動運転 路線バス

IYOTETSU EV AUTONOMOUS 全国初「自動運転レベル4」
完全自動運転 路線バス

運行基本情報

運行日
毎日(メンテナンス日など除く)※運行状況のお知らせをご確認ください
路線
高浜駅前~松山観光港間 往復1.6km 所要時間 片道2分
自動運転での運行時間
4月1日~9月30日:8時~18時
10月1日~3月31日:8時~16時
運賃
完全キャッシュレス運行 片道大人230円 小児120円
決済手段…ICOCA・Suicaなど全国交通系ICカード(モバイル含む)みきゃんアプリ・い~カード
路線図
時刻表

のりば案内

高浜駅

松山観光港

自動運転バスの特徴

自動運転レベル4とは?
運転主体:システム
自動車専用道路や、特定の敷地内など一定条件において、システムがすべての運転を実施します。
車両概要

サイズ:長さ6090㎜×幅2080㎜×高さ3020㎜
定員:着座12名(立席含め22名)
航続距離:170㎞~250㎞
システム:BOLDLY社
メーカー:EVモーターズジャパン

座席配置図
安全装備及び機能

3種類の車外センサー類全28個(車内センサーも合わせると全42個)で周囲360度、80m先まで障害物を検知、障害物の属性(人、自 転車、車両)を検知し、安全運行を確保。
車内には、リアルタイムで運行状況を表示するモニターを設置

よくある質問 Q&A

松山観光港での自動運転バスの通年運行はいつから始まりましたか?
2024年12月25日から運行を始めました。
一定条件とは?
・当面の間は、車内にオペレーター(特定自動運行主任者)を配置し、乗車案内の他、事故発生時の救護などの現場対応やシステムが対応できないイレギュラー等で手動運転の対応を行います。
・自動運転レベル4で運行する時間は、8:00-日没までの時間になり、それ以外の時間帯は手動で運行します。
・急ブレーキへの対応も踏まえ、全てのお客様が客席に着座してシートベルトをしていること。座席以上のお客様が乗車した際(乗客13名以上)は、オペレーターが運転士として手動にて運行を行います。
特定自動運行主任者とは?
自動運転システム(自動運行装置)の状態を監視する運行の責任者です。道路交通法で設置が求められています。
トラブル発生時には特定自動運行主任者が警察や救急への手配を行います。
運賃は通常運行のバスと違うのか?
運賃は通常と同じ運賃となりますが、キャッシュレスのみの支払いとなります。
 ICい~カード・ICOCAなどの全国交通系ICカード・みきゃんアプリでお支払いが可能となります。
・キャッシュレス  大人片道230円・小児120円
※障がい者割引等も通常の路線バスと同じ扱いとなります。(全国交通系ICカードをお持ちのお客様についての割引は、購入した会社の規約によります)
乗車をするために、予約は必要ですか?
予約制ではありません。順番にお並びになってご乗車ください。
毎日、自動運転バスは運行をしていますか?
メンテナンスや車両点検などにより運行を休止することがあります。
運行情報はこちら
自動運転の最高速度は何㎞/hですか?
レベル4走行時は制限速度40Km/hに対して35㎞/hです。
車いすを利用していても乗車することはできますか?
車いすを利用しているお客様も乗車できるようにスロープや安全ベルトを用意しています。
自動運転レベル4の運行ではどのような安全対策が取られているか?
センサーやカメラを使って360度、80m先まで障害物を検知することが可能です。
道路上に万が一、人が倒れている場合でも、事前に検知して停車することが可能です。
また、交通量が多い場所や飛び出しのリスクがある場所は、事前に速度を落とす設定をすることで、歩行者等と衝突する前に停車が可能な設定を行いました。
同ルートにおいて数十年に渡って路線バスの運行が行われているため、各種自動運転の設定にあたっては、これまでの運行の知見や運転手の方々のヒアリング内容が活かされています。
自動運転レベル4のバスの営業運行を許可された事業で、他に同様の取り組みを行っている企業はありますか?
本事業が国内初の取り組みとなります。

お問い合わせ

伊予鉄バス株式会社
自動車部:089-948-3172