History いよてつ125年の歴史
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| 鉄道路線拡大 | 明治 | 20 | 伊予鉄道会社創立 |
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| 21 | 営業開始(松山~三津) | ||
| 25 | 三津~高浜営業開始 | ||
| 26 | 松山~平井営業開始 | ||
| 29 | 伊予立花~森松営業開始(S40廃止) | ||
| 32 | 平井~横河原営業開始 | ||
| 33 | 南予鉄道(松山~郡中)買収 道後鉄道(古町~道後~一番町)買収 |
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| 44 | 古町~道後~一番町が蒸気機関車から電車に切替 | ||
| 電力事業 | 大正 | 5 | 伊予水力電気㈱と合併し、伊予鉄道電気㈱に社名変更 |
| 10 | 松山電気軌道㈱(城南線・本町線の主要部分)買収 | ||
| 11 | 土地建物事業の開始(土地建物の賃貸開始) | ||
| 昭和 | 6 | 高浜線電化 | |
| ディーゼル化・電化 | 14 | 郡中~郡中港営業開始 | |
| 17 | 配電統制令により電力部門分離、伊予鉄道㈱として再発足 | ||
| 19 | 三共自動車㈱と合併し、バス事業(乗合・貸切)開始 | ||
| 20 | 松山空襲により被害(翌日より運転再開) | ||
| 22 | 松山市駅前~南堀端複線化 | ||
| 25 | 郡中線電化 | ||
| 28 | 四国霊場八十八ヶ所順拝バス開始 | ||
| 29 | 横河原線が蒸気機関車からディーゼルに切替 | ||
| 37 | 本町4丁目~6丁目営業開始 | ||
| 42 | 横河原線電化 | ||
| バス事業の発展 | 46 | 伊予鉄ターミナルビル竣工、百貨店事業開始 | |
| 48 | 伊予鉄市駅西駐車場営業開始(55年立体化) | ||
| 52 | 伊予鉄道本社ビル竣工 | ||
| 55 | 伊予鉄市駅西駐車場立体化 | ||
| 56 | 高浜・横河原線直通化 | ||
| 61 | 道後温泉駅改築(創立百周年事業) | ||
| 鉄道の近代化 | 平成 | 2 | 高速バス運行開始 |
| 3 | 郡中線日中15分毎運行 | ||
| 5 | CTC(列車集中制御装置)運用開始 | ||
| 6 | ATS(自動列車停止装置)運用開始 い~カード(磁気式プリペイドカード)運用開始 |
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| 9 | 衣山~古町高架化 | ||
| 10 | 鉄道線全駅に自動券売機設置 松山市駅に自動改集札機設置 |
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| 13 | サービス向上施策展開 松山市駅前再開発事業完成(ターミナルビル増築・松山市駅改修完全バリアフリー化) 坊っちゃん列車復元運行開始 |
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| 14 | 超低床式軌道電車(LRT型)導入 バスロケーションシステム稼動 |
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| サービス向上施策で 運輸事業の安定基盤確立へ |
15 | 南斎院整備工場竣工 | |
| 16 | 電車・バス総合情報システム稼動 マドンナバス(まつやま観光回遊バス)運行開始 |
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| 17 | 古町駅改修、拠点駅化 ICい~カード運用開始 |
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| 18 | 梅本駅改修、拠点駅化 | ||
| 20 | 松山城天守閣等の指定管理業務受託 | ||
| 21 | 三津駅改修、拠点駅化 低公害車両(3000系鉄道車両)導入 |
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| 22 | 低公害車両(ハイブリッドバス)導入 |






